骨董市

先日、骨董市へ行ってきました

出産後 初の骨董市です

1年3ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・

しばらく遠ざかっていた着物や小物などをゆっくり見られたら・・・と思い、笠間の栗の家骨董市へ

お嬢ちゃんもスタスタキュッキュと歩くようになったので、ここはパパに任せ二人が遊んでいる間ゆっくり見させてもらおうと考えておりました

会場に到着し車からおりると ものすごい蒸し暑さっ!!

それでも久々の骨董市で興奮気味の私は2人をおいてお店を物色・・・

1件見たところで二人のもとへもどると『あつい、あづい・・・』と泣きそうな夫

「2人を遊ばせて・・・」など無理な注文だったようです

その後はきびしい猛暑の中 少し眠くなり歩かなくなったうえ、パパの抱っこを拒否するお嬢ちゃんを左腕で抱き、右手でお店を物色という地獄の展開

着物をゆっくり見るどころではありません

そして あまりの暑さに着物モードもすっかり冷めてしまうのです

「夏の骨董市ってこんなにキツイものだったっけ??」 と振り返ってみると そうでもなかったような・・・

やはりお嬢づれがマズイのか、暑さがキビシすぎるのか・・・

何だか期待しすぎていたこともあり、残念な骨董市となりました

そんな中何とか入手した戦利品がこちら

小さなチャーム3点 大好きな葡萄にミミズク、あとカゴをもつ女の子

フルーツブローチは2点で200円  お嬢ちゃん用に

そして下に敷いたコットンレースの生地 こちらは着物の半襟に・・・

少し長さが足りず継ぎはぎしなければなりませんが求めていた白レースの半襟が見つかり満足です♪

結局、着物類は買えずじまいでしたが あの暑さの中着物を物色しても判断が鈍りそうなので もう少し爽やかな、袷の季節になったら是非リベンジしたいと思います