着物屋さん

最近すっかりハマっている着物

いつも骨董市で見て色や柄が気に入ったものをお買い得価格で購入しています

古い物好きとしては、骨董市で見られるレトロな着物に惹かれ しかもかなり安価で売られているので

色柄が気に入って、さらに何となく着れそうなサイズであれば購入するといった感じでしたが

実際 着物を着るようになると色々細かくサイズが違うことが分かり、あるお店の方にも

「自分の着物のサイズを覚えておいて、買うときメジャーでサイズを測って買うといいわよ」

と 教えてもらいました

持っている着物のサイズを測ってみると、大体は同じくらいの寸法で良かったのですが

肝心な長襦袢のサイズと着物のサイズが合わず・・・ 長襦袢の方が少し大きいのです

これでは素敵な着物が台無しと思い、同じサイズの長襦袢を探しに着物屋さんへ

以前、骨董市で出逢った着物屋さん。市でも綺麗で素敵な着物をかなりお安く売っていたのですが

店主曰く 「お店の方にはもっと状態のいい着物が安く置いてあるよ。長襦袢も千円で売ってるよ」 と

これはそちらへ伺うしかないと思い行ってまいりました

お店へ入ると部屋一面に着物がずらり 床にもたくさん並んでいます

色々目移りしながらも まずは長襦袢を見てみます

ご主人とチョコチョコお話しながらサイズの合う長襦袢を探していると

「あと30分くらいはここにいる?ちょっとお昼食べに行っていい?」 と店主がでかけてしまいました

1人残され少しばかり驚きましたが、すぐに着物に夢中に・・・

お目当ての長襦袢も見つかり、あれこれ着物を物色していると 店主と毎日一緒にお昼を食べるというお友達が一緒に戻ってきました

あれこれ3人でお話しながら着物を見せていただき、私が「半幅帯はありますか?」とたずねると

奥からゴソゴソと半幅帯を出してくださり 「欲しい物があれば好きなだけ持っていっていいよ」 と

なんと!そんなわけには・・・といいながらもお言葉に甘え、厚かましくも5本の半幅帯を頂いてしまいました

ぞうりも出して下さったのですが、こちらは残念ながらサイズが合わず・・・

それでも充分なくらいのサービスです

これ以上長居してしまうとあれもこれも欲しくなってしまうと思い、この辺でお会計・・・

かなりお安くしていただきました 「わざわざ遠方から来てくれたんだから」 と。 本当にありがたいです

すっかり着物に夢中で途中まで気がつかなかったのですが、店内では可愛い黒猫ちゃんが綺麗に丸まって寝ていました

店主ではなくお友達の猫ちゃんなんだそうで、毎日2人(お友達と猫ちゃん)でこちらに居候させてもらっているんだそうです

素敵なご近所付き合いでほっこりします

帰りがけ、ひょんなことから その黒猫ちゃんのご主人とお茶することになり

「一期一会だからね」 とお茶をご馳走して下さいました

たくさん楽しいお話をして下さり、なんとも素敵なひとときでした

たまにフラリ1人で出かけるのもいいものですね

幸福感に包まれた良い1日でした

こちらは店主オススメの着物 淡い檸檬色に黒いツバメ柄

厚かましくも頂いた半幅帯   ありがたいです

また着る楽しみが増えました♪