骨董市

先日、浅草で購入した半幅帯を着け骨董市へ行ってまいりました

以前は足しげく通っていたこちらの骨董市も、引っ越してから少し行く機会が減っておりましたが

出展数も多く 毎回様々なテイストの古きものを見ることができ、やはり楽しいです

この日はたまたま別の骨董市と日がかぶっていたようで、出展数はいつもより少なめです

浅草散策でよりいっそう増してしまった着物熱  なので着物中心に物色します

数日前に降った雪がまだ残っている寒い日・・・お店の方々も大変そうです

骨董市で出逢える着物はサイズはまちまちですがビックリするくらい安く売られています

あるお店の店主が 「早い時間に業者の人が良いものを買い占めていくから この時間だとあまり残ってないんだよ。朝7時くらいにくると良いよ」と 教えてくださいましたが、さすがに朝7時は・・・

骨董市の営業時間といえば‘日の出から日没まで’といいますし 朝から参加したい気持ちもありますが

これ以上良いものがあると思うと 買いすぎてしまいそうでこわい気もします

そんな中、購入したものがこちら

淡い色合いの着物に白・黒・赤のモダン柄単衣にシルバーの帯紐

3点で1,500円くらいです

淡いお色の着物は良く見るとニワトリ柄です なんだかおめでたい感じがします

着物の事はまだまだ知らないことばかりで まずは常識から勉強しなければならないレベルですが

日常から着物を楽しめるようになれたら素敵だな・・・と思います

 

うっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、こちらの骨董市で良く‘黒ヤギ’を見かけます

犬のようにお散歩していて とても人懐っこく可愛らしい黒ヤギ。。。 骨董市の雰囲気にとても良く合っていて微笑ましい風景です

今度出逢った際は忘れずに写真を撮りたいと思います