イタリア旅行 5日目

ヴェネツィア3日目は念願だった島巡り  レースで有名なブラーノ島、ヴェネツィアンガラスの島ブラーノ島へ向かいます

島にあるお店は早くから開いてますよ。 という情報を聞き、朝早く出発し水上バスに乗り込むと 船の中はかなり混雑しています

観光客というよりは仕事に向かう人たちのようです

とりあえず本島から近いムラーノ島へ  船を降り、街を歩きますがとても静か・・・  どうやらお店が開くのはまだまだのようです  先走りすぎて島で働く人たちの出勤時間に来てしまいました

待っているのも時間がもったいないので、そのままブラーノ島へ向かいます

 

いろとりどりの家が立ち並ぶ街並みは まるで絵本の中のおとぎの国

 

可愛いレース屋さんがいっぱいです

 

ことりが住んでいそうな郵便受け

 

あるレース屋さんで出逢ったご婦人が、私のつけていた自作の指輪を見て 「とっても素敵!!」 と褒めて下さいました

しばらく私の手を離してくれないほど・・・   とっても嬉しかったです!!

違う国で暮らし 違う言葉を話す人と 同じ価値観を共有できた幸せのひととき

一瞬のことだけど ずっと心に残る素敵な出逢いでした

小さな出逢いから感じる 心あたたまる瞬間がとても好きです   忘れがちだけど大切にしたい感覚です

 

そしてムラーノ島へ

まずはガラス博物館に行きました

細部にまでこだわった繊細な作り、言葉では言い表すことのできないガラスの美しさ

近くで見なければそれがモザイクだと気付かないほど、細かい細工で描かれた人物画・・・ガラス職人のこだわりとその技術には脱帽です

努力して磨いた技術で、妥協する事なくこだわり、心をこめて作ったものだからこそ これだけ人を惹きつけるパワーをもっているんだな・・・と感動し、せめて気持ちだけでも同じでいられるように・・・と心に誓いました

 

ムラーノ島で出逢ったガラスたち   どれも手頃な値段なので、ついつい・・・

 

夕方、本島に戻り 日本で予約していたゴンドラセレナーデへ

この日の予約は私たち1組だけだったので、ゴンドリエーレ・アコーディオン奏者・カンツォーネ歌手を独占です

ヴェネツィアの美しい街並みを眺めながら聴く美しい演奏・・・ 贅沢すぎるこのひとときに、涙がでるほど感動しました

とってもお茶目な方でした♪

 

いよいよ明日は帰国の日

 

続く