編み物

去年の今頃は編み物ばかりしていました

‘時間に余裕ができたらやりたいこと’のひとつだった編み物

子供のころ母から教わり 基本的な編み方などは何となく覚えていましたが、ちゃんとした形を作ったことはなく・・・

とりあえず本を買ってみました

レシピを見てみると 記号のようなものが何やらみっしりと並んでいます

へこたれそうになりながらも 編みだしてみると 楽しい楽しい♪ 止まりません

近所にある手芸屋さんの店主にコツなど教えてもらい、たまたま遊びに来ていた別のお客様に「頑張ってね~」と声援を送っていただいたり・・・

そんな感じで ストールやらポンチョやらたくさん編みました

こちらはイタリア製の糸で編んだポンチョ

肌寒い季節、ご近所にお使いへ出かける時など重宝します

そして手編みの物を着ていると ご婦人方によく声をかけられます 「私も昔はよく作ったのよ~ 」 と 楽しいひとときです

こちらは近所の‘ガレッジセール’とやらで購入した毛糸

お花のイラストがレトロで素敵です

そして大好きな朱赤  何を作ろうか悩んでしまいます

今年は フワフワした糸で大ぶりなストールを編んでみたいと思います