香水屋さん

昨日は Uちゃんに素敵な香水屋さんに連れて行ってもらいました

まずは上野の‘Lecrin’でランチ

高級感のある落ち着いた雰囲気の中 いただくフレンチは格別でした・・・

そして、上野で古くからやっていると思われる金物屋さんに立ち寄ります

以前にも一度入ったことがあるのですが、古そうなものから 洒落た雑貨屋さんで売っていそうなものまで 幅広い品揃え

意外と夢中になってしまうお店なのです

ここでは 展示会で使えそうな什器を購入しました

ことりがとまっています♪ ネックレスを飾るのに重宝しそうです

後ろに見えるのは 籐で出来た小さいベンチ  こちらは後でデコパージュしてみようと思います

 

そして、前にUちゃんが見つけた額縁屋さんで またまたディスプレイに活躍しそうなゴウジャス鏡も購入し、いざ銀座へ

お目当ての香水屋さんへ向かいます

残念ながら、お店のマダムはお留守だったようで 素敵な接客を受けられず・・・

そのかわり(?) たまたまお店から出てきた素敵な紳士と出逢いました

洋風の寅さん。 といった雰囲気のお洒落な紳士・・・ かなり豪快で強烈です

「女性で香水調合できる人なんて日本でココだけだよ!! 買った方がいい!!」 と教えて下さり・・・

不思議なネックレスをつけ、素敵なアンティークトランクを持った その紳士は去って行きました

マダムにはお逢い出来ませんでしたが、今は亡きマダムのご主人様が作られたという素敵な香水瓶を購入しました

すべて手描きで描かれた香水瓶  もう作ることの出来ない貴重なお品です

今度行くときは、この瓶を持参してぜひマダムの接客を受けたいと思います

 

そして香水屋さんのお隣にある象牙屋さんで 可愛いものを発掘

小さなクリップです

何に使うものかは不明・・・ お店の方も「わからない・・・」 とのこと

でも、この古めかしさに惹かれ買ってしまいました   これも出逢いです

 

Uちゃんは、素敵なお店やおもしろいことに とても詳しく 一緒にいると本当に楽しくて勉強になります

次回は 今回定休日で行けなかった アンティークモールへ行きたいと思います♪