栗の家骨董市

先日、笠間市の栗の家骨董市へ行ってきました

久々の栗の家骨董市、お嬢さんと浴衣を着て出かけましたよ

 

10時過ぎに到着しましたが すでに多くの人で賑わっていました

ご年配の方が多い骨董市、浴衣姿のお嬢 大人気!!

注目されるたびに私の足元へ隠れてしまうお嬢・・・

みなさま優しくしてくださっているというのに困ったものです

隠れて固まってしまったお嬢を見て「悪いことをした・・・」と おせんべいを下さったご主人も・・・ ありがたいことです

 

しばしの間お嬢さんを夫に預け市を物色

浦和の骨董市に比べ出店数は少ないのですが、お嬢さんを待たせて見る分にはちょうどいいかもしれません

今回は着物を出しているお店も多くとても楽しかったです

 

戦利品はこちら

まずは小物

淡いラベンダー色のお花はイヤリング、200円♪

そしてお隣がドイツ製のガラスボタン  以前にも もっと大きいサイズのものをシートで購入していて 小ぶりな方も買っておけば良かった・・・と後悔していたのです  出逢えて良かった!

後ろに写っているのは 古い待ち針と小さなこけし

「ニューリックな色彩 高尚ないすゞ待針」 ・・・素敵!

セルロイド製の待ち針なのだそう  これを使えば面倒な半襟付けも楽しくなりそうです  でも何だか開けてしまうのがもったいないな・・・と2つ購入

小さなこけしは鉛筆の先につけられるようになっています  首がゆらゆらとして可愛いのです  もちろんお嬢のおもちゃ

 

そして 大小の水玉模様が可愛い銘仙着物  大きい丸は縞が入っていて毬や紙風船のようにも見えます

手持ちの帯たちとも相性が良さそうで いいお買い物でした♪ 

 

そして最後は 江戸ガラス

こちらは栗の家の茶房で頂きました

茶房でも使われていて お冷がこのグラスで出てくるのですが それがとっても美味しそうなのです

以前から綺麗なグラスだな~と気になっていたので今回 販売しているのを見て飛びついてしまいました

厚くしっかりとした淡い色ガラス・・・ とても夏らしく涼しげです

お酒を召し上がる方でしたら ビールに冷酒、梅酒などなど・・・すべてより美味しく頂けそうですね

ラムネや麦茶ですら高級な飲み物に感じてしまいそうです

 

梅雨も明け これからますます暑くなり 骨董市へ行くにはつらい季節になってしまいますが またぜひ遊びに行きたいです